うわぁ、獣たち・・・

何がって・・・昼過ぎに、ここはたまたま横浜駅前でしたが、ご飯系のファーストフード(ややこしい言い回しですみません)に入ったのですが、獣たちが居たのです。20席にもなろうという店内は高校生と思しき学生と、方やホワイトカラーの方やブルーカラーの勤労者に二分されていました。私がそこそこ食べ進んだ頃、ふと回りに眼が行くと居るは居る犬食いをする人間共が。丼を手に背筋を伸ばして口に運んでいるのは・・・ああ、私と後二人の背広姿の御仁だけでした。子供の頃は、躾があれほどうざったかったけれども・・・ね。そういえば、中学校の恩師曰く「デートしたら食事に気をつけろ。相手のことも分かるし、自分も見透かされるぞ。躾は付け焼刃では身に付かないのだから。」と。・・・あ、「男は女より先に食べ終わらないのもマナーだ。」とも、仰っていましたっけ。